バール・アルテシェフのつぶやき

私の修業時代、バイブルのように読みふけった調理書に、シェフ・シリーズなる書籍がございました。

中央公論者出版で現在全て廃刊になったシリーズですが西洋料理に携わる者ならば購入し読んでいた書籍でした。

私も、後発の出版であるシリーズは大体購入しておりますが、業界に入る以前の出版は当時でも売り切れで古本屋を探しても見当たらなかったです・・

今の世はネットで探すと、なんでも購入でき重宝しております(笑)

ネットで購入したシリーズの内訳は・・

創刊号のシェフ勝又登氏 フランス料理の味覚

シェフ高橋忠之氏 海の幸のスペシャリテ

シェフ石鍋裕氏 優美な味

シェフ坂井宏行氏の 季節の貴婦人オードブル

若かりし頃、購入したくても購入できず諦めていた書籍が入手でき喜んでおります(笑)

本当にグランシェフばかりで、当時から売り切れになるのも納得な内容で、今読み返しても勉強になります!

偶然、業界の若い人達で、このホームページを発見されたら、ぜひ後学の為、このシェフシリーズ古書ですが、購入して勉強してもらいたいものです。

特に、このシリーズで、季節の貴婦人オードブルでは、私も前菜作りが好きなのも理由ですが、鉄人、坂井シェフ曰く、オードブルを味わえばこれから続く料理も想像がつく。大事なパート!

そして料理人のスキルが試される皿と、改めて感じました・・・

老眼鏡つけての読書はキツイですが、読み返して楽しいです(笑)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。