バール・アルテシェフのつぶやき

毎年クリスマスの一週間前ほどに、ケーキの特別注文を頂いております。

前進のアート洋菓子店時代からの顧客様からの依頼です。

そのオーダーが近年ではケーキでのクリスマス本番っぽく感じられる作業です(笑)

過去を振り返っても仕方ありませんが、昔は近隣の会社からの特注がよく入りましたが、少子高齢化なのと地場産業が活気が無いので今では皆無です(苦笑)

最近ではこの作業で、あぁ一年終わるなぁ・・・

と、ノスタルジックな気分にさせてくれます(笑)

何の商売も少子高齢化の波に飲まれている感がありますよね。

ケーキは子供が多い地域では繁盛するようですが、うちの近所は老人ばかりです(苦笑)

そんな私も50過ぎの今では初老の部類ですからね(笑)

そんな訳でケーキ作り、頑張ります!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。