バール・アルテシェフのつぶやき

イタリア語で洋菓子店を意味する言葉です。フランス語ですとパティスリーは有名ですが、開店して15年経ちますが、言いづらく浸透しないので今では店名から省きました(笑)

まぁ、このご時世テイクアウトやデリバリーに着目されていますが、この洋菓子稼業もテイクアウトの代名詞です。

だいぶ昔の話ですがケーキ屋も、1日の売り上げ予測が立っていた時期は仕込み量や、仕上げする個数なども目処がついたのですが、今の時代は全く予想が付かないので、数年前に縮小させ飲食中心に展開していきました。

洋菓子職人としての仕事も熟知している私ですが、洋菓子って仕込みに時間かかるので、労働時間も長くキツイ仕事なんです・・

子供の就業したい仕事、NO1なんですが、期待と夢を裏切る仕事NO1でもあり離職率高い、業種なんですよ(苦笑)

給料は安いし、労働時間も長い、休暇も少ない、ホントお菓子が大好きで根性ある人しか残らない仕事なんです(笑)

そこで生き残って開業した多くの個人の洋菓子店、このご時世、風前の灯状態です。

この巣篭もり生活で、ケーキの食べ過ぎは奨励しませんが、個人の洋菓子店などでケーキを購入し家族団欒で食べ、もう一度家族の生活を見直す良い時期なのかと思えてしまいます。

ちょっとした小さなご褒美、ケーキを食べて元気になりましょう!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。