バール・アルテシェフのつぶやき

スペインの発泡ワインをカヴァと云います。

皆さん、発泡ワインをシャンペン、シャンパンと呼称しますが、全体的に泡のワイン呼ぶのならスパークリングワインです(笑)

シャンパンと呼べるのはフランス、シャンパーニュ地方で造られ基準に合った製品でしか名乗れないのです。

世界には発泡ワインがゴマンとありますが、フランス、シャンパーニュの大地で作られたシャンパーニュは別格でイタリアの美味しい発泡ワインと飲み比べても残念ながらシャンパーニュのポテンシャルを超えるものは、無いと断言できるぐらいなのが現状です・・

イタリアワインをサービスしていますが、これ、現実なもので(苦笑)

しかしながら、そのシャンパーニュを凌駕するパフォーマンスあるのが、スペイン産の発泡ワイン カヴァなんです!

値段も安いながら味は、美味しくオススメなワインです!

シャンパーニュと同じく、瓶内二次発酵をさせ9ヶ月熟成させ市場に出ます。

シャンパーニュは15ヶ月の熟成後に市場に出るのですが、熟成期間が短いのとスペイン産葡萄の価格、ワイン生産者の労働力のコストが安い為、市場にコストパフォーマンスが提供できるのです。

そんな美味しく、コストパフォーマンス良い カヴァを仕入れました!

蒸し暑い今の時期、このカヴァ、オススメです!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。