バール・アルテシェフのつぶやき

日本人なら誰もが知っている国民食ケーキのショートケーキ!

ショートケーキって日本オリジナルのケーキであり本場欧州には存在しないケーキなんです。

生クリームに加糖してホイップするのを、専門用語でクレームシャンティっていうのですが、フランスなどでは生クリームはムースなどに仕込む素材であり、スポンジなどに塗りたくるものではありません。

ショートケーキ由来、諸説入り混じっており、何が本当なのかは不明ですが戦後冷蔵庫が家庭に普及して生クリームが扱えるようになってから爆発的に人気になりました。

ところで、人間の視感とは不思議なもので、ショートケーキの三角カットが普通に見慣れていますが、細長い四角のカットですと、小さく見られるようで昔はある意味タブー的なものでした。

実際、ショーケースを目の前にしてケーキが小さくなったと、呟くお客様いるぐらいでした(笑)

当店のショートケーキ、イタリアン料理店なので、フラゴラ(苺)とのネーミングですが今回、あえてタブーにチャレンジでショートケーキのカットを現代的に細長くして販売始めました!

全く重量など減らないですし、逆に重くなったぐらいです。

ちょっと、オサレ的にショートケーキをモデルチェンジしてみました(笑)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。