バール・アルテシェフのつぶやき

当店バール・アルテには数種類の自家製調味料が常備しております。

料理を引き立たせる脇役ですが味のインパクトには欠かせない調味料です。

他店なんかでは、自家製のアンチョビぐらいですかね?

せいぜい用意しているの・・・

料理オタクである、自分は市販のものでは物足らなくて作り始めて現在にまで

至る経緯です(笑)

自家製アンチョビから始まり・・

生しらすを塩と唐辛子で塩蔵する(ロザ・マリーナ)

豚挽肉を唐辛子で練り腸詰するサラミ(ンドゥイア)

柚子の皮と青唐菓子 塩で擂粉木した (柚子こしょう)

パセリ、アンチョビ、ケイパー、ニンニク オリーブオイルでピュレにする

(サルサ・ヴェルデ)などなどご用意してきましたが先日から二種類ほど

新たに追加されました!

ハリッサとモスタルダ です!

ハリッサとは北アフリカ モグリブに伝わる辛口調味料でフランスでも大人気の

テイストです。クスクスの味付けに最適な調味料で欠かせない必需品です。

パプリカ、ニンニク、キャラウェイ、コリアンダー、クミン、唐辛子

オリーブオイルで擂粉木する調味料で肉類に付けてアクセントになり とても美味でクセになります。

モスタルダ 、以前から自家製していたのですが、どうもジャムっぽくなるのが

難点で好みじゃなかったのですが、文献を調べて調理したら納得できるモスタルダ が完成いたしました。

モスタルダとはイタリア北部に伝わる調味料で茹で肉に付けて頂くフルーツのコンポートにマスタードのエッセンスが加味される保存食です。

ボッリート・ミストなんかに欠かせない代物なのですが、当店では牛タンのコンフィに付ける調味料となります。

何も、調味料なんか市販のものでいいじゃないか?って思われますが一度自家製の美味しい調味料を味わってしまうと、後戻り出来ない状況になります(笑)

医療ドラマの大門未知子シリーズが最近オンエアされましたが、自分は主人公とは違い、失敗だらけですが・・・

趣味 料理  

特技 料理 ですので(笑)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。