バール・アルテシェフのつぶやき

鷲神社のお酉様20日 水曜日なんですが、臨時営業します!

浅草のイベントって大概が浅草寺周辺であり道路でいえば、言問通り内側で行われる祭事ばかりなのですがこの11月に行われるお酉様は、奥浅草(近頃は行政が町興しで名付けた)吉原近くのディープな裏浅草が中心なイベント(祭事)でございます。

そのくらい浅草といえども地域が広く普段、えっ?ここが浅草って思われる場所がメインの祭事なんです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%89%E3%81%AE%E5%B8%82

特に諸説いろいろ ございますが、水商売関係にまつわる縁起により熊手で金運を、かき集めるということであります。

現代では、政治家(政治屋)が、これぞとばかりの大きい熊手購入したりして

悪趣味ですが、いろんなジャンルの方が購入しております(笑)

政治屋が熊手購入って庶民の銭をかき集めるって事ですよね・・・

ケツの毛までむしりとろうっていう魂胆です(苦笑)

過去にビックリした経験があるのですが、葬儀屋の社長がでっかい熊手を

購入して自宅に そろりそろりと入るの遭遇した事あったのですが、あれには

苦笑いしか出来ませんでした(笑)

※お酉様だから営業するという訳じゃないのですが、ちょっと予約が入りまして

水曜日ですが、営業いたします!

そんな訳で、ぜひ ご来店をお待ちしております!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。