バール・アルテシェフのつぶやき

ドラマ大門未知子で、趣味 手術 特技 手術っていうフレーズございますが

私も趣味って言えば料理、特技って言えば料理かなぁって思います(笑)

まぁ仕事人間みたい自慢しているみたいですが、からっきし他のジャンルで

得意な分野が全くないので、仕事だけに生きてきた半生です(笑)

お客様から料理と製菓どちらが好きで得意なのか?尋ねられた経緯ございましたが即答で料理と応えました。

製菓はやはり地道な作業が延々と続くのと、自分にとって主食とならないのも理由かと(笑)

しかし、この製菓の技術習得できたのが、自分の料理人としてのスキルに役立ちましたね・・・

製菓の本場 フランスですと製菓店がケータリングの料理を製造販売したりするのご存知ですか?

日本ですとケーキばかり着目されがちですが、フランスですとキッシュやパイ包みのタルトなどなど、製菓の技術有する料理は餅屋は餅屋ではないですが、製菓店の業務なのです。

おかげで自分はパイを折る技術習得できたのは、大きな財産となりました。

イタリアンですとパイ包み料理、ほとんどありませんがリストランテ営業や

イタリアンなのにガストロノミーに憧れている方は、ぜひ習得してみて下さい。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。