バール・アルテシェフのつぶやき

2005年 3月16日にオープンしました当店ですが、コロナ禍での飲食店経営には厳しい昨今・・

なぜか、あの当時の心境が蘇って来たので、オープンするまでの過程でも綴ろうかと(笑)

ちょうど、オープンする前年の2004年は今でこそ、日本の夏が酷暑と俗称されるのが普通になりましたが、この年の夏はかつてない暑さでした。

当時洋菓子専門店であったので、夏の酷暑はケーキを製造するのも厳しい温度、それゆえケーキ自体が全く売れず、ほとほと、悩みました。

そんな折に私の父が経営を譲るという事で、脱ケーキ屋から飲食できる店への開業に舵を切り決断しました。

それからは、どういう店の作り、設計の青写真をまとめて、友人の一級建築士に相談し、どのくらいの予算が必要なのかと? 友人らを集めて協議しました・・

何せ、予算など潤沢ではない自分ですので、本当にギリギリまで落とせるところを突き詰めて予算計上したのを覚えております(苦笑)

今でこそ、冷静に考えてみると何処ぞの店舗でのシェフ経験などないのに、店をオープンするという度胸に、自分ながらゾッとします(笑)

生意気かも知れませんが、有名な専門店で食べても、これなら俺でも調理できる俺の方が上手に調理できると、鼻息荒く自信過剰でしたね(笑)

そんな経営面より、当時の洋菓子専門店から飲食店をできる環境作りへのハード部分が不安でした・・

幸い、店舗設計、管理、施行、厨房機器など友人が専門にいたので、頼りに頼って店作りが始まりました、

そして2004年の大晦日まで、前身のアート洋菓子店の営業は終了し翌年から解体工事が始まるのでした・・

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。