バール・アルテシェフのつぶやき

実は、先月アルテ前身のアート洋菓子店を開業した私の実父が他界しました・・

齢、86才でありまして、大往生なので別段家人は明るく見送りました。

葬儀が終わると、残された家族は、遺品整理などその後が、忙しく一番大変でして休日は実家で後片付けに忙殺しております(笑)

断捨離を決行中ですが、捨てられない写真などを持ち帰り、見直しているのですがアート洋菓子店が開業したのが、私が生まれる一年前の昭和41年、9月末だったそうです。

私の父は、ボケてはいなかったのでしたが、昔のことに固執しないのか、肝心の開店日時や当時のこと覚えておらず、当時から雇用していた職人さんが、異常に記憶豊富で、私の生まれた日は、開店一周年のセールを決行中で、てんやわんやだったそうです(笑)

その職人さんも、ちょうどアルテ開店の2005年に他界されもう、過去のこと知っている方が減り、寂しく思える現状です。

今年で54年になるケーキ屋としての当店ですが、今のコロナ禍など、あの当時の日本からすれば全く見当もつかない世になったと、お世話になった故人皆、驚いていると思えます・・

コロナ禍でモチベーション低下して、ケセラセラとしか思えない日々ですが遺品の写真など見直し、我が一族がこの地で、裸一貫から生きてきたのを改めて知り元気なカンフル剤を頂いた気分になれました(笑)

あの当時のようには、稼げないけど、なんとか生き抜きます(笑)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。