バール・アルテシェフのつぶやき

11月に突入し、やっと良い状態の秋刀魚が出回りました・・

魚の旬も海水温の温暖化で時期がズレて何がなんだか分からなくなってしまいましたね・・

今年は諦めていましたが、恒例の秋刀魚の燻製を仕込みました!

秋刀魚の燻製と秋刀魚のワタで塩辛を作り長ネギと合わせる私のスペシャリテです。

焼き魚、刺身、せいぜい煮付けぐらいしか想像つかない秋刀魚ですが、西洋料理に変化させますと、驚く新感覚に出会えます(笑)

一年ルーティーンで動いておりますと、秋刀魚、ポルチーニ茸、あん肝、白子と続く季節の素材を確認しながら仕事しており、その素材と触れ合えないとなんだか拍子抜けする自分がおります(笑)

そんな秋刀魚と向き合えて、今年の残り2ヶ月を乗り切ります!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。