バール・アルテシェフのつぶやき

イタリア料理で私に取って欠かせない調味料(食材) ケイパー(ケッパー)とアンチョビです。

ケイパーとはフクチョウボク科の蕾を酢漬けにしたものですが、この食材は調理に扱う人と扱わない人の差が両極端的に別れます。

私はこのケイパーをパスタソースに活用しますし、みじん切りにして調理、肉の煮込み料理などなど、大変重宝したくさん消費します。

全く使わない方は、スモークサーモンの付け合わせ程度にしか使用しないとか(笑)

こんなにも料理の幅をもたらせてくれる、黄金の食材だと感じております!

アンチョビもしかり、私はレバーペースト、バーニャカウダ、パスタソースにも多用しますしこちらも消費します。

薬味的でしか調理しない方多いらしいですけど、自分の中ではこのアンチョビとケイパーは、醤油的調味料感覚ですね。

でも、ケイパー残す方多くて、苦笑いしちゃいます・・(ランチ客)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。