バール・アルテシェフのつぶやき

夏を代表する白身魚である鱸を仕入れて来ました!

フレンチではよく調理される白身魚であります。

フレンチ修行していた時にフランス食べ歩きに行った事があったのですが、一番食べて感動した素材に、この鱸でありました。

日本の鱸は洗いや、刺身などで頂く繊細な素材でありますが、フランス、地中海で獲れる鱸は全く別物かと思われるほどで、身の旨味が強く正に、加熱調理に適している素材でした。

今日の仕入れは東京湾、浦賀水道の鱸ですが、あのインパクトの鱸は日本近海では出会えない幻の素材かと思います。

でも、逆にカルパッチョなどには適している素材であります。

同じ魚種でも、住む場所違えば全く別物になるという事が勉強になった過去のフランス旅行でした(笑)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。