バール・アルテシェフのつぶやき

リビングに本棚を備え付けたら、料理書をもう一度読む習慣が付いてきました(笑)

昔から欲しかった専門書があったのですが、今の時代、その書物のタイトルをググりますと、なんと、その書物がヤフオクで安価で取引されており、購入してしまいました!

ホント、世の中便利になったもんだと・・(笑)

今から40年前になる本ですが、日本の西洋料理普及に尽力された大先輩達の記録です。

面白く読んでいるのですが、小僧だったあの頃と違い、今では本を読むのに裸眼では読めず老眼鏡を付けての読書は、疲れます(笑)

昔は、給料日に書店に行き調理書を買うのが楽しみだった、あの頃が蘇ります。

盛り付けや、料理自体は現代的ではないですが、この時代背景が判らないでないで料理するのと、知るのとでは雲泥の差があるものです。

また料理書増やすの、考えものですが、後、数冊あるので、また探そう!(笑)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。