バール・アルテシェフのつぶやき

今では、イタリア語でも誰もが知っているDOLCE ドルチェ、由来はラテン語で甘味、甘いとの意味合いの言葉dulcisから派生した言葉でデザート一般などを意味する言葉です。

洋菓子店製造販売を兼務している当店でありますが、お食事利用のお客様が食後店内で食べられたり、お土産での利用が今更ながら、高いのだなと、再認識しております(笑)

ショーケースに色とりどり並んでいるケーキ類、甘いものは別腹の如き皆様喜んで頂いております(笑)

店を営業している私からすれば、お店で飲食してくださり、ドルチェを食べてくださる一番職人として、最高なシチュエーションであります。

料理が美味しくなければ、絶対にドルチェまで辿りつかないもので、また最後のドルチェが不味ければ食後がサイテーな雰囲気になってしまいます。

料理人としては、いろんな料理店で修業した自分ですが、洋菓子店の修業は実家とレストランのシェフから教えて頂いた経験しかないもので、そこまでパティシエとしては胸晴れる自分ではないですが、ドルチェまで賛辞していただけると大変、名誉だと感じます。

ドルチェは別腹で、是非味わってくださいませ(笑)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。