バール・アルテシェフのつぶやき

飲食店経営と菓子製造業の営業許可証を両方兼ねている私です。

改めてコロナ災難に塗れている、今時分ですが、両方の技術を兼ねていて、良かった・・と思います。

なんでかと申しますと、巣篭もり生活で皆様の製菓の需要が特に高く、他の飲食店様のようにテイクアウト事情を急に始められるより、ノウハウ、経験値がある為、最近ではご新規様のご来店が多いからです。

実家の洋菓子店を継いだ時は、調理の仕事がしたくて、いつかは料理の店を開業しようと思いつつ洋菓子の勉強をしていたのですが、洋菓子のスキルを付けたことは何よりの財産へとなった気がします。

本当は実家の人手不足などの問題がなければ、欧州に修業に行きたかったのですが、今となっては実家で洋菓子業を覚えたのと、製菓に順ずる仕事の段取りや技術が今の料理に反映されたと自負しております。

最近、洋菓子の新製品をまたご用意しようかと、思案しているのですが、ショーケース小さくしたもので陳列がいっぱいで、場所がないジレンマに陥っております(苦笑)

これから夏場になるので見た目涼しげな製菓でも用意しようかなぁ?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。