バール・アルテシェフのつぶやき

今の混乱時、生き抜く為に飲食店がテイクアウトを始めることについて、ちょっと不安と疑問があるので、お話してみます・・

日本はとても衛生観念に厳しい国家であり飲食店の区分や保健所の審査が厳しい事で有名であります。

自分は15年前にケーキのテイクアウトと、飲食店を兼務する店作りを始めたのですが申請にこんなに面倒なのかと、面食らったのを覚えております。

危機感あってテイクアウト始めた方が多くケチつける訳ではないのですが、テイクアウトでケーキ類は別の免許が必要なんですよ・・

ちなみに、私の店は飲食店業と菓子製造業の二種で営業許可証を申請しております。

飲食店の営業許可など、詳しいことは、こちらを参照にして下さい。

なんで、チョッと不安がるかと言いますと、テイクアウト時にある種悪質なクレーマーというか、犯罪者が異物を混入し難癖つけて恐喝まがいのことを、この非常時に便乗してやり出すのでは?

と、危惧しております。

今の世SNSで店舗を洗いだすのは、犯罪者からすればいとも簡単ですからね・・

実際、食べ物の通販、テイクアウトの洋菓子、このように自分で混入し恐喝した輩が多数いるのです。

そして、実際食中毒を起こした時、その持ち帰り用の食品保険 PL保険加入していないと非常に危険です。

その他、消費期限とアレルギーを含めた食品表示などなど、シールなどをご用意して安心かつ安全な取り組みを奨励致します。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。