バール・アルテシェフのつぶやき

昨日はハイテク機のジェラートマシンの話でしたが、今日はエスプレッソマシンのお話です(笑)

イタリア料理、ましてやパスティッチェリア・バールって15年前の今日開店したのですがエスプレッソやカプチーノをサービスするのにエスプレッソマシンは絶対的必需品でした。

そうそう、15年前は厨房設備に多額の投資をしたもんだと、我ながら褒めたいです(笑)

今の世、不況なので新規にイタリアン、フレンチなどを開業する方で、ましてや高額のコース設定しているのにこのエスプレッソマシンを導入しない方多くて、えっ ウソってびっくりしちゃいます!

だって絶対、イタリア料理やフレンチなどにはシメにはエスプレッソって文化なのに、今の時代、ハーブティーや日本茶で お茶を濁すって信じられません(笑)

確かに投資額は高いですが、このジャンルの店作りでコース料理設定するならムリしてでも導入するべきかと!

うちも何度か修理出していて耐久年数は通り過ごしていて、ビビっておりますが本当に重宝しております。

壊れたら、どうしようかな(汗)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。