バール・アルテシェフのつぶやき

好評なのか、興味本位なのか、蕎麦のパスタ今のところ、人気です(笑)

小さいロッドの仕込みでしたら、麺棒の扱いも慣れて、ある程度の薄さに伸ばせられるように、なったかなぁ(笑)

後輩のそば打ち職人に聞いたのだけど、やはり場数踏んで、たくさん仕込めば仕込むほど、経験値が上がり、精度も高くなると聞きましたが、正にその通りだと実感しました。

粉物、全般に言えるのですが、季節によって仕込み状況様変わりするので、毎日微調整を感じながら仕込むのが大事だと思います。

今回から、ある程度の薄さにしてから、カットはパスタマシンでカットするようになりました。

この状態ですと、フォークに絡ませやすいですし、蕎麦切り包丁などもないのでアンバランスになるよりは、良いかなぁって、思いまして(笑)

そば打ち、なかなか 趣味でしたら楽しいかも(笑)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。