バール・アルテシェフのつぶやき

今日は、アルテの裏手にある、宝珠稲荷神社の初午祭です。

アルテの所属する町会は浅草神社の氏子ですが、等、山谷地区の鎮守として祀られているお稲荷さんであり、浅草神社の管轄となっております。

https://tesshow.jp/taito/shrine_kiyokawa_hoju.html

初午祭とは、旧暦の最初にあたる午の日にお稲荷様を祀るお祭りで、商売繁盛や家内安全、地区の安寧をお稲荷様に感謝、祈願したりします。

当地区は、毎年建国記念日に行います。

お稲荷神社には、最大のイベントでありまして氏子は旧正月を祝うかのようです(笑)

お稲荷様って、信じるか信じないかは、あなた次第ですがちゃんと祀らないと罰が当たり、ちゃんと祀ると加護を与えくださると見聞きします。

実際、東京大空襲時に、山谷は焼け野原になり、多く焼死者が被害にあっています。町の長老に聞きますと、神社内にあった防空壕に非難された方は助かり他の防空壕に非難された家族はその中に焼夷弾が落ち亡くなったと聞きます。

実際、アルテの隣の建物と、その近くにある宝珠稲荷神社は焼失せず済みました。正に奇跡です!

そんな理由で本日は氏子の方々が餅つき、お囃子、祭事を終えた後、当店で宴席設けますので、一般営業は行いません。

よろしくお願い申しあげます!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。