バール・アルテシェフのつぶやき

昨日はリクエスト有りのコース料理がご予約ありまして、今年初の、なんちゃってリストランテ営業でした(笑)

自分が開業した当時、ある程度の技術、知識あるシェフはヨコメシ料理屋(西洋料理)はコース料理が標準でした。

実際、自分が小僧児代、研鑽の為食べ歩いた時の店って100%コース料理でした。ほぼ、西洋料理屋=コース料理って感じでした。

近年、職人ではない経営者が業界に加わってから、バル(居酒屋)が注視されアラカルト料理でつまみ、ワインを楽しむスタイルが不動になりつつあります。

当店もそこまで開店当時からコースのみのイタリアンは経営していませんが、ヨコメシ屋の宿命か、晴れの日はコースっていうのがお客様の意識です。

普段はアラカルト料理中心ですが、ご予約にてコース料理ご用意しております。

確かに、コース料理って調理する側からすればオートマチック的動きで楽にて正確なので、安心です(笑)

ただ・・晴れの日扱いなので、なかなかリピートに日数を要し普段遣いの店には成りにくいのが現状です(笑)

でも、ウチの店で晴れの日利用して下さるお客様が、おられますので粛々ながらコース料理をご用意しております(笑)

そんなんで、当店のコース料理、コスパ良く、いい仕事してますよ!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。