バール・アルテシェフのつぶやき

毎年11月後半になりますと、グルメガイド本MICHELINの発表となります。

MICHELIN東京が発売された当時は、あわよくば、掲載されるかと夢をほんのちょっと妄想しましたが、今は全く興味ないです(笑)

同業者のシェフで友人、知人のお店掲載されていて、事前調査とかミシュランの覆面調査員の話を聞いた事あったのですが、事前に必ず予約で来られる・・

それも、二人で・・

そして二度目に自分らが覆面調査員である事を、名乗るとのこと・・

しかしながら私の知人の店には、その後掲載されなかったらしいのですが、他の

お客様とは、全く様相が違うので、一発で覆面調査員とわかるそうです。

何やら、メモ片手に書き込みながら食事していて、食事を楽しむというより

正に、コンクールの品を定めるかのように、チェックしているそうです。

ウチの店にもメモ片手のお客様、見たことありますが、ピンであったし予約なしの方が多くて俗にいう食べロガーか、単なるブロガーかってとこです(笑)

そのお客様、一眼レフのカメラで料理写真を撮影していて、驚きました(笑)

ミシュラン規定(西洋料理店)の店には必須の条件があるらしく、一つは完全禁煙、そしてカード取り扱いらしいです?

ビブグルマンなんかではラーメン屋、カード取扱店じゃなくても掲載されるのに

差別ダァ〜って言いたくなります(笑)

うちもカード取り扱いしますし、来年は飲食店、ほとんど禁煙なんですが、まぁ

山谷には調査員来ないでしょうな(笑)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。