バール・アルテシェフのつぶやき

お客様から、得意な料理 オススメ料理? までは受け答えできますが

美味しい料理は?ってぶっ飛んだ質問、稀にあります・・(苦笑)

冗談はさておき、得意なジャンルって言えば皆様も感じられるかと思われますが

肉料理かと自分でも思っております。

当店、仔羊、鴨、馬、鹿そして牛肉、豚、鶏と大体の肉料理楽しめますので

肉が偏っているとお客様にも誤解されそうなのですが、実は魚料理も得意なのです。魚料理はある種、創作的アレンジな皿で自分の知識、技術、そして自分でも

一番食べたくなる料理へとモチベーション上がるジャンルなのです(笑)

自分が酒飲みな性格なのか、酒のアテに魚介料理がジャンル問わず好きなのと

繊細なセンスが必要とされ調理する側からしても楽しいジャンルなのです。

それと当店の近くには車で5分でアクセスできる足立市場(千住魚市場)が

仕入れ先にあり直に生きの良い鮮魚を見て触れて、素材を勉強できる場に恵まれているからだと思います。

流石に肉の市場も行ってみたい気がしますが、芝浦は一般人規制されているようで(苦笑)

市場とは料理人には最高の学校だと思われますね・・

私は寝ずにいつも早朝5:00頃に赴くのですが、季節の移り変わりや旬の素材を

感じられて本当に楽しい場所です(笑)

でも、和食好きな自分は、鍋や刺身、煮付けで食べたいって・・(笑)

家庭では洋食仕立てにはしません・・・

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。