バール・アルテシェフのつぶやき

本日は当店 バールアルテの山谷での歴史を語ります。

我が一族は戦後にこの地に移り住んだ経緯で俗に言う江戸っ子ではありません(笑)戦中、山谷は大空襲により、焼け野原になったそうです。

私の伯母夫婦が戦後、満州からの帰国の際に引き上げ所が、ここ山谷にあった

小学校場所に避難した経緯から始まります。伯父がラジオ技師だったおかげで

東京での仕事に有り付け、そのまま山谷に居を構えたのが始まりです。

その後、私の父の姉(伯母、二人)がアルテのある場所に洋裁店と美容院を

開業しました。定かではありませんが昭和20年代半ばから後半だったそうです。

その姉が私の父に代を譲り、洋菓子店を開業させたのが昭和41年の9月・・

それがアルテ前身のアート洋菓子店であります。

よく言われるのですが、なんでこんな場所で商売するのか?

一応 こんなヒストリーがあってこの地にいるんです(笑)

山谷は戦前には普通の下町で、今のような様相ではなかったそうです。

全て戦後、多くの人夫や厄介者がドヤに住むようになってからなんですよ。

その話を実証させるのに、驚く話があります・・・

実はアルテのあった場所 戦前にはあのイトーヨーカ堂の発祥の地であったのです!

私も、かつて両親からここが、ヨーカ堂があったと聞いていても聞き流しておりましたが、数年前アルテに会社の足跡を辿っていたOBの方が訪れられ 資料を頂き、驚いた次第です。

詳しくはこちらの山谷ルポをされている方のページを参照に・・・

そうそう、実はお忍びで伊藤名誉会長様も ご来店頂いたのです。

日本経済の中心であり1兆円企業まで成長したセブン&アイ・ホールディングス が山谷発とは!

別に隠し立てしている訳でもないですが、知られていない秘話であります(笑)

アルテを何度も訪れてくれたイトーヨーカ堂OBの方が、いづれアルテが立て直す際には、入り口に イトーヨーカ堂発祥の地として記念碑を置かせてとも依頼されていて、実現させたいと強く思っております!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。